保険加入の重要性 | 保険の見直しはファイナンシャルプランナーに相談|一人で悩まない
Insurance review

保険加入の重要性

進化を続ける海外旅行保険

海外を旅行中に病気になったり怪我を負ったりして医療費がかかった場合に、その医療費の保障を行ってくれるのが海外旅行保険です。渡航先の国によっても異なりますが、日本における健康保険が適用されない海外における医療費は高額になるケースが多く、近年では旅行保険に加入する人の数は急速に増加しています。一昔前までの旅行保険は保険の付保期間が1週間とか1ヶ月とか画一的に設定されており、加入者の利便性は決して高いとは言えませんでしたが、最近では個別旅行客の滞在先や滞在期間、また旅行先でどのようなアクティビティに参加する予定があるかといった細かい条件によって保険料金や補償額が調整されるようになっており、進化を続けています。

保険に加入する方法について

旅行保険に加入する方法は大きく3つの方法があります。まず第一の方法は損害保険会社の代理店で加入する方法です。この方法は代理店の担当スタッフに直接相談できるので、海外旅行保険にこれまで加入した事が無いという人にはお勧めです。第二の方法はインターネットサイトで加入する方法です。インターネットサイトで加入するメリットは、代理店のように営業時間が定められていないため24時間いつでも加入手続きを行う事が可能という点にあります。但し、契約の成立には保険会社と書類のやりとりを郵送で行う必要があるため、渡航直前だと間に合わない場合もあります。第三の方法は国際空港などに設置されている自動保険加入機で申し込みを行う方法です。